急にすみません。 頼らせていただきたいです。

Writer: admin Type: spinning Date: 2019-01-19 00:00
急にすみません。 頼らせていただきたいです。 19歳です。 1月1日に生理がきました。 5日に終わり、7日からピルを飲み始めました。 ピルの飲み始めは初めてです。 医師からは14日以降に避妊効果が出ると言われました。 しかし13日の夜にピルを飲んでから彼と生で性行為をしました。 この場合、効果は7日目で始まるのですか? それとも飲む日数につれて効果が徐々に出るものでしょうか。 ピルは28錠のトリキュラーを飲んでいて毎日18時くらいに飲んでます。 どうかよろしくお願いします。この質問は、you********さんに回答をリクエストしました。###ピルの避妊効果というのは、排卵抑制が主な作用です。ⓐ体内にホルモンを取り込む→ⓑ血中のホルモン濃度を脳が感知して排卵は必要ない時期だと判断し、卵巣からの(排卵に向けた)ホルモン分泌の停止→排卵抑制という形になります。 上のⓐ~ⓑの期間でおおよそ1週間かかります。なので「低用量ピルの効果が得られるまでは1週間」という説明をします。7錠目を服用したらすぐに得られる訳ではなく、6錠目だと全く得られていないわけでもなく、実は服用開始時点で卵胞の大きさがどれくらい育っているか、で考えが違ってきます。低用量ピルのガイドラインで数字が紹介されていますが、服用開始が月経7日目の場合、卵胞径が13mm以上に達する女性は44%(14mmで排卵に達する女性は36%)。わかりにくいですが、服用開始が遅れた分だけ卵胞は大きくなり、大きくなった卵胞は通常通り排卵に達する可能性が高くなるということです。一概にはいえないのですが、処方された医師には明日の朝にでも相談され、必要であれば緊急避妊を検討されてください。月経周期がもともと長かったりするようであれば継続して様子を見る指導もあるかとは思いますが、ここでは確認してもその後の対応が出来ないので。ナイス0
###本当に的確な回答ありがとうございます。簡単にまとめさせていただきますと、使用日数に伴い、徐々に効果が出てきて7日以降で効果が見込まれると言うことですね。生理周期は28日から30日ほどになります。

 

TAG