野球?ルール◇捕手の足首をつかんで本塁へスラ

Writer: admin Type: spinning Date: 2019-01-20 00:00
野球?ルール◇捕手の足首をつかんで本塁へスライディングすれば反則になりますか?⚾〈状況〉本塁でのクロスプレー。捕手はバックホームの送球を捕る体勢です。●本塁へ突入するランナーは、足からスライディング(左脚をたたみ右脚を伸ばした格好)※この時、左手で捕手の足首をつかんで右手で(後ろから)本塁へタッチ。【足首をつかむ理由】※正確にはレガースホームベースに触れられずにオーバースライドをするのを防ぐため、走るスピードを落とさずに急ブレーキをかけることが出来るので。補足実は同じケースを2回観たことがあります。少し昔ですが、藤本(阪神)が左手でキャッチャーの左足を掴んで右手で本塁ベースへタッチしました。しかし、審判員も相手チームも何もせずそのまま決勝点となりました。(翌日のスポーツ紙を隈なく探すと一社だけバッチリと“掴んでいる瞬間”が写っていました)もう一つはMLBの中継で観ました。そのランナーはキャッチャーの足をつかむのではなく、グーにしたまま自分の手首をフックのようにキャッチャーの足首あたりに引っ掛けてブレーキをかけると同時に体勢をホームベースへ傾けていました。スローで確認も出来ました。いずれのケースも何も無く、そのままホームイン得点しました。それは、キャッチャーがそれによって倒れるわけでもなく、しっかりと踏ん張ったままビクともしなかったからかも知れません。もしその時、キャッチャーがバランスを崩してタッグプレイが出来ない、あるいは他の塁への送球が出来ないような影響があったのなら‥どうなっていたのか?当時はまだ知恵袋の存在を知りませんでした。共感した0###いいえナイス1
###【質問】では説明不足でした。キャッチャーの守備に影響があったのか、なかったのか‥の肝心の部分が欠けていたようです。御二人様、ありがとうございました。###「掴む」という行為は明らかに「故意の接触」ですから、捕手がバランスを崩すか転んだために送球を受けられなかったり掴んでいたボールを落としてしまった場合に守備妨害です。まだホームインしていなかった状況であれば掴んだ本人が、すでにホームインした後であれば他に走者がいた場合には「最も本塁に近い走者」がアウトになります。もっともその「掴むという行為があったことを審判員が見逃さなければ」という話にはなるので、実際に妨害を取られるかどうかはまた別の問題です。ナイス1

 

TAG